紫外線対策は一年中必要です

今日は紫外線対策についてお話します。



みなさんは日焼け止めはどの頻度で塗っていますか?



日差しの強い夏でしょうか、それともキャンプやバーベキュー、海に行く時などアウトドアシーズンだけでしょうか。 



実は日焼け止めは一年中塗る必要があります。


日差しの弱い曇りの日でも、紫外線は雲から降り注いでいます。 


そして一番紫外線がキツイと言われてるのはいつだかご存知でしょうか。


意外と真夏の7.8月ではありません。 紫外線のピークとは5.6月の新緑の季節がピークだと言われています。


春先であればまだまだ紫外線対策をされている方は少ないのではないでしょうか。


ですが本当はこの時期からしっかりと日焼け止めを塗って対策することが必要です。


日焼け止めにはいろいろな種類がありますが、日常であればSPF30を使用していれば問題ありません。 アウトドアや長時間外にいる時にSPF50を使用しましょう。


絶対焼けたくないから、と日常的にSPF50を使用されている方もいますが、これでは肌に負担がかかってしまいます。 



通勤程度でしたら、SPF30程で十分対策は可能です。


そして実は数値よりもこまめに塗り直すことが大切になります。 手を洗ったり化粧の崩れとともに日焼け止めも落ちてきてしまいます。


出来れば日焼け止めを塗ったら3.4時間程度に塗り直すのがオススメ。 


そうすることで、しっかりと紫外線をブロックし続けてくれます。 


そして紫外線は一年中降り注いでいることから、出来ればSPF30程度のものを年中塗って対策することが重要です。


一度肌に届いた紫外線は蓄積され続け、内側から活性酸素を発生させて肌の老化を招いていきます。



たるみやしわの原因にもなりますので、気付いた時からしっかりと対策していきましょう。



できれば朝の洗顔〜メイクのルーティーンに組み込んでしまうのがオススメです。


首や手足ももちろん忘れずに行うのが大切です。 そして忘れがちなのが、首から耳の後ろ、足の甲なども注意が必要です。 



日差しが強い夏の間はなるべく日傘を活用し、紫外線をカットしましょう。 


日々の積み重ねが、のちのち大きな効果をもたらします。 


敏感肌の方にも、負担の少ない肌に優しいタイプの日焼け止めがあります。



それでも負担が気になる、肌になんらかの症状が出てしまう方には、赤ちゃん用のベビー向けの日焼け止めもおすすめです。 



余分な成分がないため、肌に負担をかけずに使用することができます。



今まで日焼け止め対策は重要と言われているし、日々対策しなきゃなぁと思いつつなかなか後回しにしてしまいますが、10年後、20年後の肌に大きな影響が出てきます。


なるべく毎日日焼け止めや日傘で対策を取り、美肌につなげていきましょう。