健康的な生活習慣について 考えてみましょう

今日は健康的な生活習慣についてお話ししていきたいと思います。





健康的に暮らすと聞くと、みなさん日々どのようなことに気をつけて生活されているでしょうか。





規則正しい生活、十分な睡眠、栄養のある食生活、適度な運動が大切と一般的には言われています。



 


まずしっかりとした睡眠の確保が大切です。





できれば12時を回る前には就寝し、朝は7時頃にしっかりと目覚める。太陽の光を浴びて体の体内時計をしっかり合わせる必要があります。





そして暗すぎる環境も、体にはよくありません。カーテンを締め切って寝るとぐっすり眠ることができますが、朝になっても太陽の光が入ってきませんので、体がなかなか起きる体制に入らずいつまでも眠ってしまう可能性があります。



太陽の光で体を目覚めさせてしっかりと起こす必要があります。





そして睡眠の質も大切です。




寝具は体に合ったものを使用していますでしょうか。





布団の硬さも大切です。



固すぎても柔らかすぎても体に負担がかかりますので、自分に合ったものを選択しましょう。



枕の高さも首や顔の筋肉に影響を持ちますので、しっかりと選びましょう。




栄養のある食生活を習慣づけることも大切です。





食事は3回、朝・昼・晩しっかりとりましょう。



まれに朝ごはんを抜いてしまう方もいらっしゃいますが、朝ごはんを抜いてしまうと活動的な午前中に対して栄養素が足りず、脳が酸欠状態になってしまいます。





そしてお昼ご飯を食べた時に急激に血糖値が上昇してしまい、体に負担がかかります。





忙しくて時間がない場合はヨーグルトやフルーツだけでも大丈夫なので、しっかり何か食べましょう。





逆に夜ご飯は控えめに、食べすぎると逆に消化機能が活発になり夜通し動くことになってしまいます。





胃を休めることも意識しながら、消化のいいものを食べましょう。





適度な運動について、なかなか実践できていない方も多いのではないでしょうか。



運動するために特別にジムに通ったり、10キロのランニングが必要な訳ではありません。




時間がないのであれば、日常で筋肉を動かすことを心がけましょう。





エレベーターを使うのではなく、積極的に階段を使う、電車の中で座らず立つ、そんなささいなことでも日々の積み重ねでしっかりと習慣化され、適度に運動することができます。





これら全ては習慣の上になりたつものです。



1日だけしっかり実践してみたとしても、続かないことには意味がありません。




自分の習慣に取り入れやすく意識して、小さなことからでも大丈夫ですので習慣化することを目標にしましょう。





日々の積み重ねは後々大きな影響になりますので、しっかりと意識して健康的な生活を送りましょう。